日傘をさすのは日本人ぐらい?

先日旅行先でイタリア人の方と結婚した女性とじっくり話す機会があったのでいろいろな話をしていたのですが、彼女が必至で日傘で顔を隠しながら「日本人で日傘なしでいる人って珍しいですね」と言ったのでびっくりしました。

私は旅行中に身軽でいるために日傘を持ってこなかったのですが、ヨーロッパの方では炎天下でも誰も日傘をさしていないそうなのです。

そういえばヨーロッパ人って夏にバカンスでゆっくりリゾート地で過ごしたという証のために、いかに美しく肌を焼くかといった事に情熱をかけているという事を思い出しました。日傘をさす習慣って日本だけなのかなと不思議に思いました。

パソコンデスクにパソコンを置いて、長時間それと向かい合っていると脚がひどく浮腫んでくる。それが嫌で、パソコン作業はローテーブルに移動して、クッションに腰掛けてするようにした。すると浮腫みの方は解消されたけど、今度はお尻が圧迫され過ぎて痛くなってきた。

気が付くとクッションは尻の重みに圧縮されてぺったんこだ。これはいかん。かと言ってパソコンデスクに戻ればまた足が浮腫んでごんぶとになるし、このまま座り続けたら痔になりそうだ。

なにかちょうど良い物は無いかなーと、探している。尻部分が良い感じの反発力で、背もたれもあり、足を延ばせる座椅子があるんだけど、それに座って作業してると今度は物凄く眠くなってきた。どれもこれも帯に短くてタスキに長すぎる。
[PR]
by uufozsag | 2014-08-26 09:47
<< その気になれば一日中だって眠っ... 美術館の館長さんと意気投合 >>